僕はどうしても「この僕」で生きていくしかないらしい。

少年少女よ舵をとれ。

長いこと雨模様だった。

もう何ヶ月も雨は止みそうになかった。

時折傘をさすのをやめた日もあった。

やまない雨はないし、越えられない夜もない。

太陽は昇るしいつかは沈む。

 

誰にも自分の世界があって、昨今は特に多種多様だ。

言わずもがな私はあまり世界と密になることが得意ではない。

しかし密になるフリをするのは得意だ。

それはとてもよく出来ていて、時として諸刃の剣だ。

ある日は自分の身を助け、そしてある日は自分の首を絞めることになる。

 

心の内を明かすのが苦手になったのはいつからだろうか。

それはある意味、大人になった証なのかもしれない。

大人になるということは 誰しも孤独だということを知るということ。

 

大人とはどんな生き物なのだろうか。

 

泣き言を言わない人?

落ち込む姿を見せない人?

苦手なものを好きと言う勇気を持てる人?

 

みんながみんな そのようになれるわけではない、と言うことが少しづつ理解できるようになってきた。

理解できるようになってきた、と言うより 心が頭に追いついてきた と言う方が正しい。

 

人生は生きている間にゴールテープをくぐることはなくて、死んだ時に初めてゴールへと到達する。

 

「自分の世界艦隊」の操縦席に座っているのは間違いなく自分で、それを忘れてはいけない。

時に人のために操縦席を譲りそうになることもあった。

人々はそれを「君は優しいから。」と言う。

私はそんな「優しい自分」が世界で1番嫌いだ。

 

貪欲であってくれ。

強気でいてくれ。

鋼のように強い心でいてくれ。

その優しさはどうか自分にこそ向けてくれ。

 

 

操縦席から見る窓の向こうは 雨が止みそうな兆しアリ。

友の手を取り明日へ向かえ。

 

雨の中動けなくなった私に傘を傾けてくれた友の言葉に感謝をし 今日は眠りにつく。